2012年10月26日金曜日

みっちょん。

 
週末は色々と出かけてきます。
悪しからず。。。
 
 
パンのミッション。
メインドライブがイカレポンチ故に交換。。。
測定。
 
メインドライブのニードルを、
一本一本測定。。。たまに、変なの入ってますwww。
 
 
メインドライブのレースの測定(イカレポンチな為、入れ替えてあります。。。)。 
あれ、キツイ・・・
入らない・・・・・・
ここから、悶絶が、、、
画像無し。。。
 
 
で、難を超えて、
理想な羽目会いに。。。。
長老もご満悦。
 
メイン側を組み立てます。
ブッシュのサイズ合わせや、
エンドプレイを合わせるのは済ませてあります。
 
カウンターさんも、
見るとこ診て、
合わすとこ合わせます。
 
60年以上前のものですから、
ショベルのようにはいかないものです・・・
 
 
で、ショベルのローライダー。
 
綺麗にグレーで仕上げております。。。
初期のFXSはこうでないと。
 
 
 
イイ例だったので、
載せておきます。
赤い線のところで、ギアの色が異なるのが分かりますか?
いわゆる放置車両。
トランスミッションの中はオイルで満たされている訳ではありません。
長年にわたり放置されていると、
オイルが付いている処とそうでない処に差が出ます。
 
錆や虫食いが発生し、使えまえん(TT)。。
 
エンジン内部でいえば、
ひどい奴は、
シリンダーにピストンリングが錆つきます。
バルブが動かなくて、プッシュロッドが曲がったなんてのも見たことあります。
主要部のベアリングに筋が入ったり、最悪固着したり。。。。 
 
過去に見た中でとっても悲しい人は、
安く譲ってもらった放置車両(後期のショベルね)、
セルモーターで頑張ってエンジンを回したら、
固着してたエンジンが無理くり回ろうとし(クランクレフトサイド)、
クランクケースが割れました・・・・・・とさ。
目も当てられません。(TT)
 
中古で手に入れた場合、
過去にどういう扱いを受けていたのか分かったものではありません。
20年前の車両だって、15年以上放置されてた可能性があるのですよ。
ちなみに写真の車両は60年前の車両。
このバイクがどのような時間を過ごしてきたのか、
分かったものではありません。
想定内って言えば、想定内ですが。。。
 
放置をする場合は気を付けましょう。
たまに押すなり、くランキングするなりで、
かなり違いますよ。
 
すみません。
だから、開けてみなきゃ、見積もりなんて気軽に出せないのです。
 
車体回りも一緒です。
タイヤは長期放置で割れ・編摩耗が生じるし、
ブレーキは固着。
ホイールB/GやステムB/Gは筋が入るし、
キャブは腐ります。
あげれば切りがありません。
 
趣味のものとはいえ、乗るものですから。。。。
 
うん?ちょいと話が反れたかな・・・
 
 
 
あ、バイク屋のBlogです。これ。
 
じゃ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿