今日は冷え込みましたね。寒い日は特に腰が・・・
今日も、後輩がやって参りました。
“これ、イイっすね。乗り換えようかな・・・”
「別にイイけど、全然安くないよ。解ってると思うけどさ。」
色々手伝ってもらおうかと思ったけど、、、
またいつでもいらっしゃい。
エンジンから、イオンが、、、
異音が、、、
チーン。
思いっ切り、ローラーがおかしなことになっております。
右が新品ローラー、左は、、、、スゴイ摩耗だな・・・ 危ないっす。
と思ったら、 右のタペットはローラーが動かない・・・・・・
じぇじぇじぇ。
粉々。。。
奇跡的にタペット中で納まってくれていました。
危ねぇ~ 危機一髪。
これ、砕けて、エンジン内をグルグル回って大惨事なんてな車両を、
何回か見てきております。
走るの止めて正解です。
いや、恐らくは前から悲鳴を上げていたと思います。
ボディは問題無さそうなので、
ローラーを4本打ち替えてやります。
信頼おけるメーカーのを、しっかりと組み付けてやりましょ。
当然、カムシャフトも駄目になりますわな。
要交換です。
要交換です。
新品カムを、ギアのマッチング等を確認しながら、
組み付けやります。
あ、ギア交換しました。
その前に、かむB/Gも替えてやります。
シャフトも違えば、使うガスケットも違うので、
エンドプレイも当然変わってきます。
ちゃんと見てやります。
はい。組み付けOK。
そうそう、ガバナーもガタ大の為に、
もろに壁にヒットしておりました。
こういった物 ↓ で、エンジンの中が診れたり、
(もちろん検査代が掛かりますよね)
霊長類最強の彼女 ↓ のような能力を持っていたり、、、
こんな ↓ 夢の眼鏡を持っていて、エンジン中身が覗けちゃえたらイイですね。
この人 ↓ のようにエスパーでもちょっと厳しいか。
今回の作業の場合、
タペットローラーのガタは予想できました。
開けて診て、カムシャフトも要交換、カムベアリングも要交換でした。
上記写真のような物(能力)で確認は出来ませんので、バラす前にはそこまでは分かりません。
場合によっては、タペットボディそのものやタペットブロックが要交換ていう場合もあります。
もし、ローラーの破片が回ってしまっていたら、オイルポンプやら、さらに・・・ ということもあります。。。
修理作業前に、 ○○円 ~ (から) って言ったり、
開けて診ないことには見積りを出せませんと言ったりしているのも、
ご理解いただけるかと思います。
ざっくばらんに、て言うには、値段の幅が広過ぎます。
ご了承くださいませ。
ご了承くださいませ。
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